« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月30日 (金)

喘息

かなり重度の喘息患者さんが来ました。最近の急激に変わる天気の状況が悪化を招く。

飲む薬の量が増えて副作用が怖い。治療に入るまで頻繁に咳をしている。


治療で頭の肺点、三焦点、その他幾つかポイントに刺して寝かせて放っておいたが、以後咳は出ない。

不思議がる。

医療関係者からは死ぬ病だからね、と言われたという。

「鍼が嫌いなら、ニンニクでも、アロマでもやるといいよ。

昔、マイナス30度の中、牛相手に働いてた時、毎日ニンニク食べてたよ。牛はニンニク臭いって嫌がらないし、元気で楽しかった。

大事な事は、やってみることさ」


またおいで、とは言わなかった。

アロマやサプリや食事の話をして帰って行った。

彼女は看護師さん、現代医学に縛られてるのだろうか?

僕なんかより沢山医療知識はあるはずなのに。

薬の不安に駆られて動けないでい

る。


辛くなったら、また来るといい。

この程度の喘息では死なない事が解れば、生きる力が湧いてくる。

お節介はしないが、来たら生きる手助けをやってみる。

辛抱強く待つしかないかな。

相性もあるし、待ちの仕事の頼りなさ。

病院の中で痛みで苦しむ治す側の人達。

違う角度で接したら、楽になるかもしれません。

何百年も日本人を支えてきた伝統医学です。

お互いの利点を分かち合う事は出来ないのだろうか?


2019年8月24日 (土)

お守り

40代50代の働き盛りにとって運転免許証が無いのは精神的にも辛いものがあります。

7月に来た患者さんの主訴は五十肩でした。

落ち着いた頃に切り出したのは

糖尿病からの合併症で網膜症。


「8月に免許証更新なんです。

ドクターからは無理かも、と言われました。

先生、何とかなりますか?

左目から見た画像は視界にギザギザがあり左右の焦点が合いません。」

・・・・

「エーッ!何日も無いやん。」

「そこを何とか」


その何日も無い日が過ぎて

今日患者さんが来ました。

「肩どうですか?」


「結構動きます」


「ふ~ん」


「先生、免許、更新しました」


「エッ?なに!!」

「へええ、良かったねえ」


「運転しなくても、財布の中にあるだけで安心するんです、落ち着くんです。」


一瞬、トイレに駆け込んで大泣きしたくなりました。

何であれ、人様のお役に立てた実感は、自分自身を幸せな感情に駆り立てます。

沢山の失敗の中の一つの可能性。


だから治療の仕事を続けていける

明日もまた夢を摑むために。


2019年8月14日 (水)

裸足で土の上

鬱病の方やアレルギーを抱えた方、電磁波溜め込んでいる方には裸足で地面を歩いてねと話してます。

溜め込んだ邪気というか電気エネルギーは放出した方が良いのです。

小雨の後晴れた中、山下公園を散歩しました。

裸足で芝生を歩くと、チクチクするけど気持ちいいです。

土いじりもいいですね。

野菜やお花に触れるのは、溜め込んだエネルギーを出して、植物の気を取り込み、体も心も豊かになります。

夏の暑い日、ホースで野菜に水をかけてあげると、野菜達は葉っぱを震わせて喜ぶと農家の人から教わりました。

Img_20190813_124437

2019年8月12日 (月)

父や母を感じる

何故だろう、近ごろは、とっくに亡くなった父や母が背後から見守っている気がしてならない。

ふとした時に父や母を感じる。

「お父さん母さん、僕はこの横浜で、楽しく暮らしているよ。

結婚してないし、財産も無くて、その日暮らしだけれど、何も恐くないし、心配も無いよ。

鍼灸師で良かったよ。沢山人の命を救ったよ。いっぱい感謝されたよ

人の命に関わる事なんて、普通人生でそんなにあるわけないけど、僕はやり遂げたよ。見守ってくれてありがとう。」

最近、空を見上げてはそんな事をつぶやいています。

難しい出来事や心配な事はあるけれど、その都度のりこえられている。

何とか楽しくやっているよ。

そんな事を空に向かって呟けるのは幸せなんだろうな。

2019年8月 5日 (月)

友人と飲み屋での会話

先日、居酒屋で数人の友人と飲んでいました。

「イヤー、最近はJKがいい。何たって効率いいし、JKは上手くいくよ。お前らもJKやったらぁ」

と盛んにJKのアピールしていたら、

沈黙の時間が流れ

友「あのさぁ、トリさんよ、お前とは長い付き合いだ。いい奴だと思っているよ。

俺達はもう、孫が居ておかしくない年だぜ。

それが、何で女子高生相手にバカなことするんだよ!

せっかく頑張ってきたお前の人生を、何でダメにしちまうんだ!」

「ええっ?何言ってんの?」

友「だからぁ!はっきり言うけど女子高生相手の売春だろお!」

「・・・・・絶句」

・・・・・・・・・・・・・・


「あのなあ、JKってツボの事なんだけどお」

友「ええっ?!」

「そうだよなあ、な訳ねえよなあ」

「ハハハ、飲み直し、飲み直し。

今夜はおめえの奢りな」


尊敬してやまない、山元先生。

JKだけは名前を変えられませんか?

誤解から酒を奢らされるはめになりました。

2019年8月 4日 (日)

子供神輿

Img_20190804_122037子供神輿。

ここ、横浜中華街も日本の土地である訳で、日本式の御神輿が練り歩いています。
日本の神様が居て、中国の神様が居て、沢山の神様に護られています。
お蔭様で、台風の時も、大雨の時も大した被害はありません。

愛でたしめでたし。

2019年8月 3日 (土)

午後の山下公園

エアコンが壊れたかと思うよな夏の日、仕事の合間に山下公園へ出かけました。

風は無く、海はベタ渚。

ボンヤリする場所があるのは嬉しいです。

シュロとんぼが飛んでいました。

お盆が近い。

シュロとんぼはご先祖様を運んで来ると云われています。

田舎ではこの時期、夕方には縁側を開けて、仏壇までシュロさんを入れてました。

遠い昔の思い出。

Img_20190803_174449_20190803180001

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »